123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2017-03-21 (Tue)
先日、娘と2人でいちご狩りへ行ってきました

娘は初めてだったので「いちご狩り」って言葉だけでルンルン楽しみにしていました

土日は混むし先着150名と分かっていたので
始まる時間の1時間前に行きました!

それでも15組目みんな考えることは同じですね


ビニールハウスの中はとっても暖かくて、
娘は説明を聞くと嬉しくてあちこちどんどん1人で回っていました






いちごは3種類あったけど
娘は紅ほっぺがお気に入りで、ずっと食べていました

いちごは甘酸っぱいのがいいね」って
甘いだけのより、甘酸っぱいのがいいそうです


30分で
娘は20個ほど
私は40個ほど食べました~!

食べすぎて後半はテラスで2人でお茶していました


来年はパパやじぃじやばぁばとも行こうね


読んでいただきありがとうございます
3つのブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとポイントが入って順位が上がる仕組みです
応援していただけると嬉しいです
是非クリックお願いします

   

女の子育児



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ



| 休日 | COM(0) | | TB(-) |
2017-03-09 (Thu)
3/5(日)にバレエの発表会がありました


年中さんからバレエを習い始めた娘に取っては3回目
毎回同じ会館でやるのもあって親も子も慣れてきた部分もあります


数日前から去年の発表会のDVDを何度も観る娘
憧れのお姉さんの場面を観て、自分がどうしたらいいか研究していました


当然レベルが違うので真似はできませんが
自分には笑顔が足りなくて、指の形がまだまだと気づいたのだそうです


当日は朝から笑顔と指!っと言ってやる気満々で出発しました


発表自体は16時からですが
メイク、髪飾りつけ、リハーサル、写真撮影といろいろあるので
会場に入るのは10時前です


年中さんから6年生まで40人位ですが
バタバタしながらも、みんな控え室でとても楽しそうでした


憧れのお姉さんにはファンレターまで渡す娘
憧れの人がいるって目標があるから素敵ですね


低学年ママは数人で毎回お手伝い係なので、本番までの数時間子どもたちと一緒に過ごし
髪飾りを付けたり、髪を直したり、お世話役もするので


自分の子どもの発表を見に来ただけの親とはちょっと違うかな
たぶん感動も大きいです応援しつつ感動する感じです!


娘は頑張る!っと言っていた笑顔と指を頑張っていましたぁ
頑張っているなぁって姿が泣けてくるというか、可愛くてあっと言う間の出番でした


本番を終えての第一声は
ずっとバレエ頑張るんだ~!」って






帰りは見に来てくれたおじいちゃんおばあちゃんたちと外食をして帰りました


そして次の日の朝はお疲れ気味の娘でしたが
いい顔していて達成感なんですかね!やり遂げた充実感なのか、
娘が振り向く度に「いい顔してる」ってつい何度も言っていました。


娘にとっても私にとっても充実した1日でした



読んでいただきありがとうございます
3つのブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとポイントが入って順位が上がる仕組みです
応援していただけると嬉しいです
是非クリックお願いします

   

女の子育児



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ


| バレエ | COM(0) | | TB(-) |
2017-02-17 (Fri)
2/16で娘は7歳になりました

朝から「今日はスペシャルデー」と言って学校へ行った娘
同じ誕生日のクラスメイトとおめでとうを言い合ったそうです



パパが帰ってきたタイミングでパーティーをしました

娘が食べたいといった物を全て出したら
さすがにすごい量になり


テーブルいっぱいで
3人で食べる量じゃない」ってパパと娘に笑われました


ケーキは毎年お願いしているケーキ屋さんで
イラストケーキを頼みました






今年はこえだちゃん
毎年悩むイラストを考えるのも楽しいみたいです


夜はじぃじとばぁばから届いた

ドンじゃらでいっぱい遊びました


私が小さい頃に遊んだ記憶があって楽しいよ!っと進めたら
かなりハマってます


今日も帰ってきたらやるそうです


退院してから自分の部屋で寝なくなり
一緒のベットで寝ていると、その大きさに驚きます


後からベットに入ろうとすると
入る場所がなくて潜り込むのが大変で...


パパと挟む形で寝ながら
しみじみと「大きいね~」って


7歳もうすぐ2年生
これからもいっぱい楽しい時間を過ごそうね




読んでいただきありがとうございます
3つのブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとポイントが入って順位が上がる仕組みです
応援していただけると嬉しいです
是非クリックお願いします

   

女の子育児



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ



| 記念日 | COM(2) | | TB(-) |
2017-02-01 (Wed)

1月初めはインフルエンザで

1月終わりは胃腸炎というなんとも病気だらけな1月


夜中に突然の嘔吐から始まり
5時間の間に7回の嘔吐しかも苦しがる感じで出すのでかわいそうでした。


朝1番でクリニックを受診して点滴をしてもらい
やっと眠れそうだったので帰宅


嘔吐はおさまっていたし、水分を欲しがるので
スポーツドリンクを薄めてちゃんと飲んでいましたが


また夜中に1回嘔吐..
基本お腹がずっと痛くてさすってはいたものの


翌朝、また点滴をしてもらいに行くと

先生もビックリなほど体重が減っていて
クリックで点滴をしたくらいでは追いつかないからと紹介状をもらい

大学病院へ入院になりました


去年も同じく3月に胃腸炎で入院しているので
すご~く気をつけたのに間に合わず。ゴメンよ~


血液検査にレントゲンに
結果も内容も去年とそっくり
胃腸炎になると急激に脱水が進むタイプなのかな...


同じ病院にしてもらったので、慣れた環境だ!っと思っていたら

なんと

付き添いができるのは未就学児までで
小学生は完全看護のため、付き添い不可~!!!!!


1年生は未就学児と大して変わらないよ...


嫌がると思ったら本人はなぜか やる気満々で
これにはビックリしました

病気だし、おばあちゃんちにしかお泊りしたことないのに~

先生が入院した方がいいっていうんだから仕方ないよ」とか言うんです!
こんな子だったっけ???


完全看護だけど
夜中のトイレも点滴を引いて1人で行くんです。
食べられるようになれば1人ぼっちでご飯も食べるし
大丈夫かな???


ところがちょっと教えたら

①ベットの柵を下ろし
②点滴のコードを抜き
③チューブを引きずらないように巻き
④トイレもだいたい片手で
⑤戻れば、コードを挿し
⑥ベットに乗って柵を持ち上げながらチューブを気にする


何かあればナースコールをするのも教えらたら
チューブがこんがらがったり
寂しくなったり
トイレの呼び出しボタンとかも使ってちゃんと困ったことは訴えたらしいです


こんなことができちゃうんですね
しっかり者!っと褒めまくりました


そんなこんなで3泊4日の入院が終了~


超頑張ったご褒美に
欲しがっていたレゴのシンデレラ城と馬車を買いました



退院後も学校はしばらく休むよう言われたので
毎日レゴで夢中に遊んでいます



本当に健康ってありがたいです
うるさくても、怒りん坊でも、何でもいいから元気が1番!
しみじみ思いました


初めての経験もして
この数日でかなりしっかり者さんになり、成長しちゃったね
よく頑張りました





読んでいただきありがとうございます
3つのブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとポイントが入って順位が上がる仕組みです
応援していただけると嬉しいです
是非クリックお願いします

   

女の子育児



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ


| 娘のこと | COM(0) | | TB(-) |
2017-01-05 (Thu)
あけましておめでとうございます

昨年は更新が途切れ途切れだったにもかかわらず、
それでも読んでくださる方がいて嬉しかったです

今年もよろしくお願いします

12月はいろいろ考えに考えた1ヶ月でして、
頭を使いすぎて更新をサボっていました...
書きたいことはいろいろあったので、さかのぼって書いていけたらと思います



今年の年末年始は...大変でした

なんと12月30日の夕方に娘が発熱。
31日も最高でも38.0℃位だったので、様子を見ていましたが

1/1の元日に様子がおかしくなり...
救急を受診しました


なんとインフルエンザB型~!!

B型は熱がそんなに高くならないとは知っていたけど
A型が終わる頃にB型は出始めるので12月はまだ無いだろうと思いこんでいました


まさかインフルなのでは?と疑ったのが
娘のちょっと普段と違う怪しげな行動と
痙攣の起こしかけみたいな反応でした。


先生に伝えたら 「熱せん妄」 かなって言われました。
私、医療機関にいたのに熱せん妄知りませんでした~


小児の救急だったのですごくよく診てもらえて
一安心で帰ったものの、痙攣や突然の行動があると思うと寝るに寝れず...





日に日に落ち着いていきましたが、
腹痛と咳がひどくて、いまだにいつもの食欲旺盛な娘には戻っていません。


そしてよく寝る寝る

ゴロゴロ過ごして、午前中も寝るし、午後も寝るし、夜は普通に爆睡するし
ちょっと心配な位ですが

体力回復には重要だと思うので
いくらでも寝かせています


こんなだったので
カウントダウンも初詣もなく年末年始な感じ全く味わいませんでした
受診して領収書の1月1日って日付を見て
あ!元旦に受診してるよってビックリした位で



学校の登校していい規定でいくと昨日今日と熱が出なければ明日からは外出できるので
少しずつ元の生活に戻していく予定です


2人してべったりと引きこもっているので
お互いストレスがたまりイライラモード全開で


このまま夜も熱なく過ごして
早く明日になってくれ~




読んでいただきありがとうございます
3つのブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとポイントが入って順位が上がる仕組みです
応援していただけると嬉しいです
是非クリックお願いします

   

女の子育児



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ



| 通院 | COM(0) | | TB(-) |
